医療法人宝生会 PL病院ホームページ

グローバルナビゲーション

コンテンツ

診療部門のご紹介

小児科

|小児科の特徴| |担当医(常勤医師)紹介|

小児科の特徴

複数の専門医および指導医を含めた充実した小児科医師によって、幅広い小児領域の診療を行っています。また、救急診療では地域の先生方との協力を密にして長年南河内南部地区広域小児救急事業で中核的役割も担っています。

特徴としましては、一般診療に加え、以下の専門外来および予防接種・健診を充実させています。受診の際には、あらかじめ当ホームページから問診票をダウンロードしてご利用していただくことも可能です。

病院はこどもたちにとって、とても不安な場所です。安心して治療ができるよう医師一人ひとりが工夫し、ひとりでも多くの子どもたちの笑顔が見られるよう日々取り組んでいます。

【1.専門外来 】

※予約制:詳細は小児科外来へお問い合わせください。(代表:0721-24-3100)

専門外来名 担当 概要
内分泌外来 今村 下垂体、甲状腺、副甲状腺、副腎、性腺、骨といった器官の病気を診療しています。
背が低い、肥満、やせ、思春期が早すぎる、遅すぎる。骨の変形などの症状が対象です。成長する期間は限られていますので、気になることがあれば、「そのうち良くなるだろう」と様子をみずに、早めの受診をおすすめします。
アレルギー外来 若原
西村
喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、スギ花粉症、ダニアレルギーなどアレルギー疾患の治療を行っています。
食物アレルギーについては、医療者の立ち合いのもと食物負荷試験(チャレンジテスト)を入院(日帰りあるいは1泊2日)で実施しております。スギ花粉症やダニアレルギーには、舌下免疫療法も行っています。
心臓外来 若原
西村
先天性心疾患や川崎病、不整脈といった病気を対象としています。
心臓に雑音がある、脈が跳ぶ、脈が多すぎる、胸が痛い、苦しいなどの症状が対象です。心臓超音波検査、心電図検査、24時間心電図検査、エルゴメーターなどの検査で診断し治療を行います。
腎臓外来 腎炎、ネフローゼ症候群など腎臓の病気を診療しています。
顔や脚など体がむくんできた、尿量が減った、おしっこの色がおかしいなどの症状が対象です。小児腎臓病は自覚症状がなく気が付きにくい病気です。学校検尿で蛋白尿や血尿を指摘された場合は受診をおすすめします。
糖尿病外来 堀田
川村
(非常勤・月1回)
糖尿病全般(1型糖尿病、2型糖尿病、MODYなど)の診療をしています。
インスリンポンプ療法やSAP療法、CGM療法など最新のデバイスも取り扱っています。医療者と相談しながら患者様ご自身の日常生活スタイルに合った治療を選択することができます。
夜尿症(おねしょ)外来 西村 小学生以上を対象に夜尿の型を見極め、その型に応じた治療を行います。
小学1年生以上で、1週間に2回以上のおねしょがある場合は受診をお勧めしています。日本夜尿症学会のガイドラインに沿った診療を実施しており、ここ10年で300名以上の夜尿症の診療実績があります。
神経外来 佐久間
(非常勤)
藤田
(非常勤)
矢崎
(非常勤)
てんかんや筋肉の病気など神経・筋肉に関係する病気を診療しています。
けいれん、意識消失、筋力低下などの症状が対象です。非常勤医師による診療のため、受診を希望される場合は、まずは当院の常勤小児科医の診察を受けていただき、その診察結果で紹介させていただきます。
【2.入院診療 】

大阪府下でも有数の新生児病室を含む42床の入院病床を有しています。専門性の高い医師に加えて、小児看護の経験豊かな病棟看護師とともに質の高いチーム医療を実践しています。

また、小児科病棟に保育士を配置し、闘病中の子どもたちをサポートしています。(PDF:679KB)

【3.予防接種・健診 】

※予約制:詳細は【予防接種のページ】または小児科外来0721-24-3100へお問い合わせください。

BCG
(結核)
水痘ワクチン
(水ぼうそう)
肺炎球菌ワクチン13価
(肺炎球菌感染症)
ヒブワクチン
(Hib感染症)
B型肝炎ワクチン
(B型肝炎)
4種混合ワクチンDPT-IP
(ジフテチア、百日せき、
破傷風、ポリオ)
日本脳炎ワクチン
(日本脳炎)
MRワクチン
(麻しん・風しん)
不活化ポリオワクチン
(ポリオ、小児麻痺)
2種混合ワクチンDT
(ジフテリア、破傷風)
子宮頸がんワクチン
(子宮頸がん)
ロタウイルスワクチン
(感染性胃腸炎)
おたふくかぜワクチン
(おたふくかぜ)
風しんワクチン
(三日はしか)
インフルエンザワクチン
(インフルエンザ)
髄膜炎菌ワクチン
(髄膜炎菌感染症)

 

※乳児健診では、栄養士によるお子様の栄養相談も実施しています。

 

担当医(常勤医師)紹介

氏名 専門分野 役職 学会認定
今村 卓司 小児内分泌疾患
新生児疾患
小児科部長 日本小児科学会専門医・指導医
新生児蘇生法インストラクター
ICD(インフェクションコントロールドクター)
日本化学療法学会抗菌化学療法認定医
AHA BLSインストラクター
若原 良平 小児循環器
小児アレルギー
小児科副部長 日本小児科学会専門医・指導医
日本アレルギー学会専門医
濱 浩隆 小児腎疾患 小児科医長 日本小児科学会専門医
堀田 優子 糖尿病 小児科医長 日本小児科学会/日本専門医機構 小児科専門医
日本糖尿病学会専門医
植山 浩一 小児一般    
松並 尚幸 小児一般   緩和ケア研修会修了
古川 良樹 小児一般    
萩原 雅勝     緩和ケア研修会修了
加納 千聖     緩和ケア研修会修了
西村 章 アレルギー疾患
(喘息・アトピー性皮膚炎)
循環器疾患
夜尿症
救急診療部部長 日本小児科学会専門医・指導医

≫ トップへ戻る