大阪府がん診療拠点病院
臨床研修指定病院
紹介受診重点医療機関



恵まれた自然の中で医療技術の発展と、
地域社会の発展に貢献していきます
PL病院は、パーフェクト リバティー教団の広大な敷地約1,000万平方メートルの一角にあり、東には、金剛、葛城、二上の美しい山々が連なり、西にははるか大阪湾、淡路島を望む恵まれた自然環境の中に位置しています。また、近辺は「近つ飛鳥」の名称で知られ、古代には日本の中心地として栄えた歴史的な土地でもあります。さらに、春には万本桜と言われるPL桜が咲き誇り、夏には隣接するゴルフコースの緑と抜けるような空の青さがまばゆく、秋には桜紅葉が映え、冬には金剛葛城連峰が雪化粧をまとうなど四季折々の自然にたいへん恵まれています。
このような申し分のない恵まれた環境のなか、医療技術の向上をはかりつつ、地域社会の限りない発展に寄与しています。
設立の理念
人生は芸術である 医療もまた芸術である
院是
PL病院は『人生は芸術である 医療もまた芸術である』を設立の理念として、
日々の医療の上に、看護の上に、業務の上に、万全を期し、人事を尽くし、
なおそのうえにひたすら神に依りつつ真心をもって一人一人の患者に接することを『院是』と定める。
2025年度院長スローガン
優しく丁寧に
基本方針
患者さまの権利のために
子どもの権利

PL病院 院長
堂 國日子
2025年12月より院長に就任いたしました、堂 國日子(どう くにひこ)と申します。謹んでご挨拶申し上げます。
当院は1956年、「宝生会病院」として開設されました。当初はパーフェクト リバティー教団の職域病院として発足いたしましたが、1970年に富田林市からの要請を受け、地域に広く開かれた病院となりました。その際、名称を現在の「PL病院」へと改め、以来、南河内地域の中核病院として歩みを重ねてまいりました。私自身も幼少期より当院の小児科等でお世話になった経験があり、地域に根ざした発展の歴史を身近に感じております。
現在、当院は急性期病院として、各診療科における幅広い疾患への対応はもとより、救急医療やがん診療、さらには血液病・内視鏡・IVR・尿路結石治療・ロボット手術(ダビンチ導入)の各センターなど、専門性の高い医療体制を整えております。また、予防医学としての人間ドックや、小児科・産婦人科による周産期医療の拠点として、地域の皆さまの命と健康を守るため日々尽力しております。
これからも、安心して受診し、笑顔でお帰りいただける病院であり続けられるよう、職員一同、誠心誠意努めてまいります。今後とも変わらぬご支援とご指導を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
院長 堂 國日子