医療法人宝生会 PL病院ホームページ

グローバルナビゲーション

コンテンツ

冬本番! 心臓を守りましょう

 

 厚生労働省の「人口動態統計の概況」によると、2018年に亡くなられた方の死因で、心疾患が悪性新生物(がん)に次ぐ第2位でした。
 心筋梗塞や心不全などの心疾患は、冬に多く起こることが知られています。私たちの身体は寒さを感じると、体温の蒸散を防ぐために血管を収縮させます。 その細くなった血管に血液を送り出すために、心臓は大きな力が必要となり、負担がかかってしまいます。さらに血圧も必然的に上昇します。

 

  心臓の負担を軽くするために、日常生活では次のようなことに気をつけましょう。   

 

 外出時は防寒対策を!                               

 

 マフラーや手袋、防寒着などを着用して、寒さが直接身体に伝わりにくくしましょう。散歩やランニングなどは気温の低い早朝は避けて、日中の比較的暖かい時間帯に行うようにしましょう。

 

 家の中でも危険なところが!                            

 

 トイレ・浴室や脱衣室など家の中でも寒いところがあります。小型の暖房機などであらかじめ暖めておくなどして、急激な温度差に身体を さらさないようにしましょう。深夜のトイレや早朝の起床時なども、靴下をはいて、カーディガンなどをはおり、防寒対策をしましょう。

 

 入浴は特に注意!                                 

 

 浴室は入る前にシャワーを出して蒸気で暖めておくなど工夫をしましょう。お湯の温度は38〜40℃ぐらいに低めに設定しましょう。寒いからといって、熱いお湯にいきなり かるのは非常に危険です。

 高齢者や心臓病の家族がいる場合は、入浴中は声をかけるなどして気を配りましょう。